最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 平成26年度春季大会(横浜市中部連盟) | トップページ | 平成26年度春季大会決勝T(横浜市中部連盟) »

2014年5月 8日 (木)

NBAプレイオフを見よう!(録画して)

横浜は今ミニバスの春季大会が盛り上がっていますが、バスケットボール全体では今はプレイオフのシーズンです。日本国内ではトップリーグであるNBL、プロリーグのBJリーグ、アメリカではNBAがそれぞれチャンピオンの座をかけてプレイオフを戦っています。


残念ながらBJリーグはテレビ中継がなく、NBLも今週末の試合は中継が無いようですがNBAは5/10に NHK BSで中継があります!(WOWOWを契約している家ではプレイオフ期間中はほぼ毎日中継がありますね)


NHK BS1
5/10(土) 午前1:00-2:50
ブルックリン・ネッツ vs マイアミ・ヒート


試合が行われるのは朝なのですが、放送は録画中継で真夜中ですね(^^;
録画して見ましょう。


NBAお薦めの理由とは?


そんなこと知ってるよという人もいると思いますがミニバス関係者向け、NBAはよく知らないという人の為に恥ずかしながら書いてみます。


もちろん選手が凄い


ブルックリン・ネッツのエースはガードのジョー・ジョンソンという選手です、ポジションでいうと2番、シューティングガードです、決めまくります。ポジションはガードですが、身長は2mあります(笑)


マイアミ・ヒートにはスーパースター、レブロン・ジェームスがいます。ポジションは3番、スモールフォワードですがオールラウンダーなのでポイントガードもシューティングガードもパワーフォワードも出来ます。とても人間業とは思えないようなダンクをします、外からのジャンプシュートもよく入ります、すばらしいアシストプレーも得意です、ほとんどスーパーマンですね。


プレーはミニバスと同じ?


でも見て欲しいのはそこではありません、プレーの内容です。


ピックアンドロールのツーメンゲーム
ポストプレー
ポストにボール入ってからのカットイン
ドライブ
ギャロップステップ


そうです、ミニバスで普段やっているのと同じプレーがもの凄く沢山出てきます。ドライブだって特殊なことをする訳でもなく、普通にクロスオーバーからしかけたりする事が多いです。(ただし、めちゃくちゃ動作が大きくて速い)


ディフェンスも同じです、ボールプレイヤーに対してはきっちり当たりにいって目の前までつめる、2線、3線のポジション取りとヘルプ、ボールを入れさせないディナイ、そしてリバウンドのボックスアウト。ミニバスでやっている事と何の変わりもないです。というか、ミニバスのコーチが言ってることを全部きっちりやってるというのがよく見ると分かると思います。


子供たちには是非そういうところを見て欲しいです。そういう目で見ると色々と発見があると思います、チームメイトや家族と一緒に「あ、今ピックアンドロールした」とかいいながら見るのも楽しいと思います。


というわけで、今週末は春季大会のあいまにNBAプレイオフを見てみましょう♪


« 平成26年度春季大会(横浜市中部連盟) | トップページ | 平成26年度春季大会決勝T(横浜市中部連盟) »

ミニバス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1623043/56113450

この記事へのトラックバック一覧です: NBAプレイオフを見よう!(録画して):

« 平成26年度春季大会(横浜市中部連盟) | トップページ | 平成26年度春季大会決勝T(横浜市中部連盟) »