最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ

2014年5月

2014年5月15日 (木)

平成26年度春季大会決勝T(横浜市中部連盟)

月曜日にだいたい書き上げた原稿をアップしようと思ったら無いっ!!!!!!!
∑( ̄□ ̄;)!!
というわけで書き直しておりますorz

中部の決勝T 1回戦の結果は…






























鶴ヶ峰-宮谷
81Q13
02Q15
43Q16
144Q19
26Total63


残念ながら、完敗でした!1Q、2Qの下級生が多くなる構成ではともかく、3Q、4Qでも全く差を詰めることができませんでした。キャプテンがかなり頑張ってくれたのですが…仕方ありません。

子供たちにはこのくやしさを練習のエネルギーにして、次の試合に備えて欲しいです。楽しく!目的をもって練習しましょう。

そうそう、NBAのプレイオフも盛り上がってます。NHK BSでやってるので是非見て下さい。

2014年5月 8日 (木)

NBAプレイオフを見よう!(録画して)

横浜は今ミニバスの春季大会が盛り上がっていますが、バスケットボール全体では今はプレイオフのシーズンです。日本国内ではトップリーグであるNBL、プロリーグのBJリーグ、アメリカではNBAがそれぞれチャンピオンの座をかけてプレイオフを戦っています。


残念ながらBJリーグはテレビ中継がなく、NBLも今週末の試合は中継が無いようですがNBAは5/10に NHK BSで中継があります!(WOWOWを契約している家ではプレイオフ期間中はほぼ毎日中継がありますね)


NHK BS1
5/10(土) 午前1:00-2:50
ブルックリン・ネッツ vs マイアミ・ヒート


試合が行われるのは朝なのですが、放送は録画中継で真夜中ですね(^^;
録画して見ましょう。


NBAお薦めの理由とは?


そんなこと知ってるよという人もいると思いますがミニバス関係者向け、NBAはよく知らないという人の為に恥ずかしながら書いてみます。


もちろん選手が凄い


ブルックリン・ネッツのエースはガードのジョー・ジョンソンという選手です、ポジションでいうと2番、シューティングガードです、決めまくります。ポジションはガードですが、身長は2mあります(笑)


マイアミ・ヒートにはスーパースター、レブロン・ジェームスがいます。ポジションは3番、スモールフォワードですがオールラウンダーなのでポイントガードもシューティングガードもパワーフォワードも出来ます。とても人間業とは思えないようなダンクをします、外からのジャンプシュートもよく入ります、すばらしいアシストプレーも得意です、ほとんどスーパーマンですね。


プレーはミニバスと同じ?


でも見て欲しいのはそこではありません、プレーの内容です。


ピックアンドロールのツーメンゲーム
ポストプレー
ポストにボール入ってからのカットイン
ドライブ
ギャロップステップ


そうです、ミニバスで普段やっているのと同じプレーがもの凄く沢山出てきます。ドライブだって特殊なことをする訳でもなく、普通にクロスオーバーからしかけたりする事が多いです。(ただし、めちゃくちゃ動作が大きくて速い)


ディフェンスも同じです、ボールプレイヤーに対してはきっちり当たりにいって目の前までつめる、2線、3線のポジション取りとヘルプ、ボールを入れさせないディナイ、そしてリバウンドのボックスアウト。ミニバスでやっている事と何の変わりもないです。というか、ミニバスのコーチが言ってることを全部きっちりやってるというのがよく見ると分かると思います。


子供たちには是非そういうところを見て欲しいです。そういう目で見ると色々と発見があると思います、チームメイトや家族と一緒に「あ、今ピックアンドロールした」とかいいながら見るのも楽しいと思います。


というわけで、今週末は春季大会のあいまにNBAプレイオフを見てみましょう♪


2014年5月 7日 (水)

平成26年度春季大会(横浜市中部連盟)


さてさて、ブログの引き継ぎも出来ないままに春季大会が始まってしまいました(笑)


鶴ヶ峰は男女とも最上級生がごっそり抜けて今年は苦しいチーム事情…女子は6年生が2人いますが10人ギリギリ、男子は人数はいっぱいいますが6年生がいません。そんななかで戦う今年のチーム、中部予選の下記の通りでした。

男子
鶴ヶ峰 9 - 49 左近山
大原北 0(45) - (31)20 鶴ヶ峰


女子
さちが丘 28 - 32 鶴ヶ峰
鶴ヶ峰 47 - 13 新桜ヶ丘




男子は残念ながら2位で勝ち抜けならず、女子は頑張りました!予選勝ち抜けです。男子は残念な事に10人揃わなかった大原北にもゲームでは負けてますね、昨年とは偉い違いですがこれもミニバスの宿命、ここから来年に向けて力をつけていきましょう。


女子は人数ギリギリなので最近はいったばかりの小さい子たちも出場したはずですが、何とか勝ち抜けたようです。すばらしいですね。


女子の決勝T 1回戦は新人戦ベスト8シードの宮谷とです、5/10 9:00開始、今週の土曜日ですね。がんばれ~!


« 2014年4月 | トップページ