最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月

2013年3月 8日 (金)

横浜市新人戦 3/3最終日

こんちは、鶴ヶ峰ミニバスブログ担当デス。早速ですが…

祝!2012年度新人戦 男子優勝!女子3位!

やりました!2012年度横浜市中部ミニバスケットボール新人戦、鶴ヶ峰男子は見事優勝、女子は惜しくも準決勝で敗れましたが3位です♪

∩( ・ω・)∩ばんじゃーい

というわけで当日の試合の模様を振り返りましょう。

女子準決勝
女子準決勝はひかり少女ミニバスケットボールクラブとの対戦になりました。

 

鶴ヶ峰-ひかり
4 1Q 14
2 2Q 11
2 3Q 13
5 4Q 4
13 Total 42

1Q
ひかりのプレスディフェンスにボールが運べない鶴ヶ峰…練習で対策をしてきたのですが、中々に厳しい滑り出しです。

2Q
途中まではお互いロースコアのまま踏ん張ったけど、クォーター終盤にミスが多くなり失点を重ねてしまいます。

3Q
ベストメンバーでのぞむ第3Q(当然相手もベストメンバー!)ですが、流れは引き戻せず完全にひかりペースで試合が進みます。これは厳しい…

4Q
点差が付いたので、ひかりが3人変えてきたのですが思ったように得点出来ず。

いやぁ、完敗でしたねえ。ひかりと鶴ヶ峰は2012年度ともに6年生が居ないチーム同士で、この日もこの1年対戦を重ねてきたメンバー同士の戦いとなりました。

で、この1年勝てなかったんですよねぇ。ここ数ヶ月で鶴ヶ峰女子も成長を見せましたがこの日のひかりには、

プレスディフェンスの速さと厳しさ
パス回しの速さと正確さ
リバウンド

等々でやられてしまいました。

リバウンドはポジションはとっている物の、リングにボールが当たるタイミングで遅れて入ってくる相手のリバウンダーのケアが出来ずに沢山とられたのが痛かったです。こういう入り方をしてくる相手への練習が必要ですね。

そう、練習! 練習で出来ないことは試合でも出来ないんです。負けたら必ず発見があるものです。これを活かしてまた練習で頑張りましょう。

男子準決勝
男子準決勝は原三ッ境との対戦になりました。

 

鶴ヶ峰-原三ッ境
13 1Q 6
6 2Q 16
10 3Q 2
28 4Q 4
57 Total 28

1Q
新4番を中心に鶴ヶ峰が有利に試合を進めますが、少し雑なプレイが目立ったような…
気になります!

2Q
2Qは原三ッ境のプレスディフェンスが効いてきました。相手のプレスにあせったか、鶴ヶ峰はせめ急いでターンオーバーが多くなり失点を重ねてしまいます。

3Q
2Qで逆転され、勝負の第3Qとなりました。鶴ヶ峰のツインタワー(というほど大きくありませんが(^^;)の4番と6番がそろうとリバウンドを制することが出来るようになりました。2Qとは一転、今度は鶴ヶ峰がフロントコートからのプレスディフェンスで優勢に試合を進めます。

4Q
3Qからの流れで安定した試合運びで勝利! 終わってみると今年の男子はやるなぁという感じでした。

男子決勝
男子決勝は一本松との対戦になりました。

 

鶴ヶ峰-一本松
11 1Q 8
5 2Q 10
18 3Q 8
16 4Q 12
50 Total 38

メモが無い!!!!

エエェェ(´д`)ェェエエ

すみません、決勝戦はビデオ撮影をしていてメモを取っていませんでしたm(_ _)m
というわけで、簡単に…

1Qを何とかリードして終え、2Qで逆転されるも3Q、4Qのベストメンバーで着実に逆転して勝利!という展開でした。24日の3回戦では4Q残り3分からの試合運びでちぐはぐな場面がありましたが、この日は安心して見ていられる展開でした。ちゃんとコーチの話を聞いて成長している、ということだと思います♪

以上新人戦男子は見事優勝\\(;^◇^;)//、女子は3位と言う結果となりました。
これで2012年度の公式戦は終了です、横浜市中部ミニバスケットボール連盟の皆様1年間お世話になりました。

鶴ヶ峰ミニバスケットボールクラブのブログ係σ(゜-゜)は新年度も引き続きブログ担当を続けます。当サイトもよろしくお願いしますm(_ _)m

おまけ
表彰式の講評にて、男子キャプテンは技術委員からまさかの名指しでお褒めの言葉を頂きました。本人もチーム関係者もびっくり(;^◇^;)!でしたが、頂いたお褒めの言葉に負けないようにこれからも練習を重ねて、更に上を目指して欲しいですね。

2013年3月 2日 (土)

横浜市中部新人戦 2/23、24

気がつけば更新が溜まってる∑( ̄□ ̄;)!!

新人戦ですよ!

2/23、24の両日は横浜市中部の新人戦がありました。小学生のチームである、ミニバスで新人戦というのは卒業する6年生が抜けた来年度の新チームで戦う初めての大会という位置づけになっています。

他にも小学生なのに「ヤング」の試合(4年生以下)というのもあってややこしいですが、毎年1月末~2月に卒業生大会、2月~3月に新人戦というのが大体の流れになっています。

というわけで新人戦です。男子チームは身長170cm台のエースが卒業して、新チームでの戦い。女子は卒業生が以内ので、今の5年生主体のチームの持ち上がりという形になっています。

男子は1人が抜けただけ、ではあるのですが、バスケにおいて大型のセンターがいなくなるというのはやはり影響が大きく果たして新チームの実力やいかに?というのが見所です。

女子は今年度、6年生がいなくて5年生が7人でその持ち上がりですから新チームは相対的に強くなる???はずです!!!

23日の結果

男子1回戦
鶴ヶ峰  56 - 31 左近山

男子2回戦
鶴ヶ峰 114 - 18 上菅田

無事2回戦勝ち抜けました。
って、2回戦で100点ゲーム!ですね。わぉ!と言っておきましょう。

女子1回戦
鶴ヶ峰 59 - 14 初音が丘

女子2回戦
鶴ヶ峰 36 - 28 瀬戸ヶ谷

女子も2回戦勝ち抜けです。ウィンターカップに引き続いて初音が丘との対戦がありましたね。中部は30チーム以上あるんですけど、抽選の妙で当たるときは続けて同じチームと対戦というのが良くあります。

2回戦の瀬戸ヶ谷戦は、もうちょっと点差に余裕があったはずなんですが終盤ゲームのコントロールが出来ず点差を詰められていました。うーん。

というわけで、23日は男女とも勝ち抜けです。

24日の結果

男子3回戦
鶴ヶ峰 51 - 27 瀬戸ヶ谷

女子3回戦
鶴ヶ峰 46 - 25 中沢

男女とも3回戦勝ち抜け!最終日の準決勝に進出しました。こいつは春から縁起がいいぜ!って奴ですね。男子はスピードで女子は粘り強い守備で勝ってる印象です。

鶴ヶ峰ミニバスにとっては、男女ともに同じ大会で勝ち進んでいるという状況は大変に珍しい(笑)ので父兄は大興奮の1日でした♪

さて、今週末は新人戦の最終日があります。
男子は原三ッ境と女子はひかりが丘との対戦です。トーナメント表はこんな感じになっています。

Photo

Photo_2

男女とも優勝目指して頑張れ!

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »