最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 第9回横浜市中部ミニバスケットボール春季大会 | トップページ | 【女子】2012年 旭区大会1日目 »

2012年6月 3日 (日)

新体育館!!!!

ご無沙汰していますm(_ _)m
近隣チームのコーチから、blogの更新はどうした?とのつっこみがあったとの耳打ちがありました。ひぃぃ(^^;

というわけで、公式戦が無い時期のために温めておいた体育館ネタです。

バスケットボールの練習と言えば、体育館。バスケにはストリートバスケというジャンルもありますが、基本は屋内スポーツであり、体育館とは切っても切れない縁にあります。

昔バスケやバレー等屋内スポーツを部活でやっていた父兄の皆様におかれましては、部同志の場所の取り合いだとか、あまりの暑さに倒れてしまったとかいろいろな思い出がすっぱい汗の臭いとともに思い出される場所でしょう。

小学生が競い合うミニバスの練習は当然小学校で行うことになります。みなさんの地域の学校の体育館はいかがでしょうか? 広い、狭い、設備が新しい、古いと色々あると思います。

昨年練習にお借りしていた市沢小学校の体育館はそれはそれは立派で、広くて、キレイで、ゴールもリモコンで作動する電動でため息が出るほど素晴らしい設備だったりしました。(その節はお世話になりました。)

我がチームが使用する鶴ヶ峯小学校の体育館、昨年の夏からずうーっと工事中だったのですが、今年の2月にリニューアル完了しました♪

というわけで、体育館の紹介を致します。

リニューアルトピック

電動ゴール

そうです、バスケットボールのゴールです。やっっっっと、電動になりました。
う、うれしい。古いゴールをさび付いた鎖でがらがらと上げ下げするのは、やっぱり大変でした。

手は錆だらけでまっ茶っ茶になるし、腕はぱんぱんで上がらなくなるしで、これさえ無ければ練習の付き添いも苦にならないのに!と思ったこと幾度か…

その日々とももうおさらばです!ビバ!電動!

Dsc_6387s


Dsc_6384s


格納スペース充実
用具庫がなにやら広くなってるのでしょうか?歳のせいでしょうか以前のレイアウトがすでにしかとは思い出せないのではっきりとは言えませんが、収納力は確実にアップしています。

というわけで、改装後は体育館のフロアからマットと跳び箱が消えています♪

お陰様で、練習試合の時もオフィシャルのテーブルを出して椅子を並べるだけ!で、準備が完了してしまいます。

うんうん、よく考えてみれば子供達が走り回る体育館に跳び箱とマットが出しっ放しなのはおかしいよね。これがあるべき姿なのだと思いますが、嬉しいものは嬉しいです。

Dsc_6400s


Dsc_6401s


内装一新
勿論内装も一新、最近の横浜市立の体育館リニューアルの流儀に則って、白木合板の壁です。

Dsc_6395s

玄関回りもキレイに鳴りました。更衣室とハンディキャップト対応トイレです。

Dsc_6405s

玄関に流しが設置されました。

Dsc_6407s

トイレもキレイになりました。

トイレはドライフロア、もう水をまいて掃除しなくても良いんです・゜・(ノД`)・゜・。
つらかったお当番ともこれでおさらば!です。

Dsc_6404s

さらに、トイレの照明は人感センサー付になりました。え、人感センサーって何かって?あれです、あれ、人が居ることを察知してくれて誰かが入ると自動でスイッチが入るあれのことです。最近は省エネグッズとして人気ですね、ネット買いたい場合は「人感センサー」で検索すると捗りますよ!(なんのこっちゃ)

Dsc_6403s

2階は両方とも階段設置
細かいことですが今まではステージ向かって左側は階段が無く、ハシゴで上り下りでした。これに伴い、左側は試合の時も立ち入り禁止になってたんですがこれで制限も緩和出来るかもしれません、あくまでも学校との話し合いの結果で分かりますが…

せめてビデオの撮影くらい、自由に出来るようになると良いのですが。

Dsc_6399s


ミーティング室
男女更衣室に加えて、体育館入り口横にミーティングルームが出来ました。利用目的は…よく分かりません(^^;

が、この部屋には流し台と電熱器、冷蔵庫が備えられているので試合時のお茶出しや氷を作っておいたり色々便利そうではあります。

Dsc_6409s


ラインが合ってない?
さて、新しい体育館で練習開始となったときにちょっと違和感が…
ゴールのバックボードからエンドラインの間がちょっと長く無いですか?

というわけで、練習試合の前にルールブックに照らし合わせて測ってみました。うーん、やっぱり50cmくらいずれてますねぇ

というわけで、練習試合の時はラインテープで修正しました。フリースローラインもきっちり同じ幅でずれていたので、ラインが間違っていると言うよりラインとバックボードの位置が合ってないという状態でした。

ラインは正しく間隔引いてあって、ゴールも初期状態でぴったり260cmの高さにセットされていたのに、肝心のゴールとラインの位置が合ってないって残念ですねぇ

ううううむ

というわけで、最後はうううむとうなってしまいましたが、新しい体育館の紹介でした!
新年度はもちろん、この新しい体育館で子供達は元気に走り回っています!

さて、鶴ヶ峰ミニバスケットボールクラブではメンバー大募集中です。見学は随時行ってますので、是非お気軽にこちらまでメールで問い合わせ下さいませ

Dsc_6416s

« 第9回横浜市中部ミニバスケットボール春季大会 | トップページ | 【女子】2012年 旭区大会1日目 »

スポーツ」カテゴリの記事

バスケットボール」カテゴリの記事

ミニバス」カテゴリの記事

ミニバスケットボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1623043/45511973

この記事へのトラックバック一覧です: 新体育館!!!!:

« 第9回横浜市中部ミニバスケットボール春季大会 | トップページ | 【女子】2012年 旭区大会1日目 »