最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月25日 (水)

ウィンターカップ 第8回中部ミニバス連盟卒業大会

1月22日(日)は男女それぞれ別会場で、横浜市中部ミニバスケットボール連盟主催の第8回中部ミニバス連盟卒業大会が開催されました。

ブログ管理人は当日観戦できませんでしたので、簡単に結果だけ報告いたします。

男子 会場:本牧小
1回戦 vs 中沢

35-72 で敗戦でした。メンバー8人中インフルエンザなどで3人欠席の中、5人でがんばったのですが…残念です。

男子はメンバーが少ないです。と言うわけで部員絶賛募集中です!

ダンディで時に厳しく、時に優しい高橋コーチの指導でバスケットボールを始めませんか?練習見学、体験入部随時受付中です。先ずはメールでで問い合わせお願いします。


女子 会場:立野小

1回戦 vs 帷子 71-4
2回戦 vs 三菱第二 30-22

女子は順調に2回戦突破でベスト8です。このまま決勝戦まで突き進んでほしいです。
準々決勝は2月5日(日)に行われます。

2012年1月24日 (火)

県大会チャレンジカップ2回戦&準々決勝(女子)

全国共済カップ 第32回神奈川県ミニバスケットボール大会決勝大会 チャレンジカップ 兼第43回全国ミニバスケットボール大会神奈川県予選は1/21(土)2回戦並びに3回戦(準々決勝)が実施されました。

3面で試合が組まれ、多くのチーム関係者が集まってるので会場は大混雑です。

Dsc_1166_s

鶴ヶ峰ーいぶき野
2回戦の対戦相手はいぶき野、横浜北部連盟所属、緑区のチームです。本年度初めての対戦です。

ゲームの開始から、互いにターンオーバーが目立ちます。ちょっとドタバタとしながらゲームは互角の展開。1Q 9-8、2Q 7-8と前半は16-16の同点で終了します。

第3Qに入って、シュートの精度で上回った鶴ヶ峰が少しずつリードを奪います。4Qは好調時に見せるディフェンスが決まりだして最後は39-28と振り切りました。

20120121g1score


勝因は最後まで集中を切らさず、頑張れたところだと思います。

これで神奈川県秋季大会(関東予選)に続いてベスト8です、やりました!

鶴ヶ峰ー六浦南
3回戦、準々決勝の相手は神奈川県秋季大会1位、12月の関東大会でも準優勝した強豪の六浦南です。

ここのところ、公式戦では立ち上がりの調子がいい鶴ヶ峰女子、先ずは順調にスコアを重ねてリードを奪う展開。守備でもがんばって六浦南相手に1Qは8-8の同点で終了。

2Qも好調を維持する鶴ヶ峰、一時はリードを奪う展開も逆転されて14-15で前半を終了します。

3Qに入ってもリードを奪い合う展開ですが、徐々に引き離されて一時は5点差をつけられます。このままおいて行かれてしまうのか?と思いきや、残り1分を切ったところでアウトサイドのシュートとフリースローで3点を返して21-23、2点差で第4Qに入ります。

4Qに入ってもがんばります、残り5分を切ったところで、25-25の同点!に追いきました。そして残り3分強まで2点差で粘ります。ひょっとして、鶴ヶ峰にもチャンスがあるのか?

ところがここから六浦南怒濤の攻撃が始まります。ここまでずっと抑えてきた5番、8番のポストプレーが決まりだし、そしてオフェンスリバウンドを拾われてみるみる点差が開いてしまいました。

ファイナルスコアは27-40と開いてしまいましたが、県1位の六浦南に対して、互角の戦いを見せる大健闘だったと思います。トランジションディフェンスでがんばって、相手の速攻を何本も止めてました、ディフェンスをがんばるといい試合が出来ますね。

20120121g2score


それにしても六浦南の5番、8番が強かったです。特に8番は強さと速さだけで無く、随所でフェイドアウェイを決める上手さももってました。最後の2分間、オフェンスリバウンドとポストプレイで差をつけられてしまいました。

以上、チャレンジカップの模様でした。


2012年1月19日 (木)

鶴ヶ峰ミニバス週末の試合予定

今週末は男子、女子ともに公式戦が組まれています。
女子は県大会チャレンジカップの2回戦と横浜市中部ミニバスケットボール連盟のウィンターカップ(卒業生大会)、男子は同じく中部連盟のウィンターカップ(卒業生大会)です。
詳細は下記の通りです。どの大会も6年生にとっては卒業前の最後に組まれた大会です。男女とも頑張れ!

女子
1/21(土) 県大会チャレンジカップ 2回戦
会場:泉スポーツセンター
12:00 vs いぶき野
勝てば15:00 六浦南 - 中田 勝者と対戦と対戦です。

1/22(日) ウィンターカップ(卒業生大会 横浜中部連盟主催
会場 立野小 (山手駅)
12:00 vs 帷子
勝てば16:00 山元 - 三菱第二 勝者と対戦です。

男子
1/22(日)ウィンターカップ(卒業生大会 横浜中部連盟主催)
会場 本牧小
10:00 vs 中沢
勝てば 14:00 大鳥 - 星川 勝者と対戦です。

2012年1月15日 (日)

県大会チャレンジカップ旭戦(女子)

本日10時から横須賀サブアリーナで全国共済カップ 第32回神奈川県ミニバスケットボール大会決勝大会 チャレンジカップ 兼第43回全国ミニバスケットボール大会神奈川県予選の1回戦が実施されました。

鶴ヶ峰 37 - 36 旭 (OT)

結果は4Q終了時32-32で決着がつかず、オーバータイムに突入の末1点差で勝利しました!
試合は鶴ヶ峰がリードする展開でしたが、4Qに追いつかれ終盤にに2点のリードを奪われる苦しい展開。4Q残り13秒でフリースローを得て、これをしっかりと2本決めて同点。オーバータイム(OT)に試合は突入しました。

OTも一進一退の攻防が続き、終了1分30秒前で3点差のリードを奪うも残り25秒で逆転され35-36。もはやこれでか、というなか残り2秒で鶴ヶ峰の屈指のアウトサイドシューターが右0度からクラッチシュートを放ち再び逆転して勝利を奪いました。

Finalscore20120115

チャレンジカップ、次の試合は1/21(土) 12:00~ 泉スポーツセンターでいぶき野と対戦します。

父兄のみなさんは奮って応援に参加おねがい致します。
普段は応援にこないパパさん達も、是非!

2012年1月14日 (土)

サイドバーにリンクを追加

サイドバーにミニバスリンク集を追加しました。先ずは、いつもお世話になっている旭区のチームから。携帯、スマートフォンのブラウザーではサイドバーは表示されないと思いますので、パソコンから確認をお願いします。

いつも互いに切磋琢磨しているチームの活動報告を見ていると励みになりますね。
今回追加したのは下記のサイトです、

ひかりが丘ウェブサイト
ひかりが丘ブログ
中沢ラビッツウェブサイト
中沢監督さんブログ
大原北ブログ
東急白根ウェブサイト
東急白根ブログ
都岡ミニバスブログ

今後も見つけ次第どんどん追加していきます。

2012年1月 7日 (土)

第32回神奈川県ミニバスケットボール大会決勝大会

今年度の女子チームはなんと秋季大会(関東大会予選)神奈川県のベスト8に入り、県大会決勝大会(兼全国大会予選)に出場が決定しています!


2012_kentai_poster


大会の正式名称は全国共済カップ 第32回神奈川県ミニバスケットボール大会決勝大会 チャレンジカップ 兼第43回全国ミニバスケットボール大会神奈川県予選(長い!)です。

1回戦は2012年1月15日(日) 10:00から、横須賀サブアリーナで湘南地区代表の旭と対戦します。


Mb_2012kentai_t

6年生にとっては卒業生大会をのぞけばこれが締めくくりの大会です。卒業前に大きな大会に進むことが出来て、本当に良かったと思います。がんばれ!鶴ヶ峰!

チームロゴをバナーに表示しました

ブログ開設時は手元に正式なチームロゴのデータがなかったので、手元で作成した仮ロゴ(下記)をトップバナーに表示していました。

Mb_logo


このほど、チームロゴの原版を入手したのでそれをスキャナーで取り込んでトップバナーに表示しました。
原版は紙に白黒のコピーだったので、こんな感じ


Tsurugamine_mb_logo

だったのですが、ちょっとさみしい感じだったのでボール部分を着色してみました。

Tsurugamine_mb_logo_c01

いかがでしょうか?チームロゴが入って、やっとこのブログもそれらしくなってきた様な気がします。チームブログ、始めたばかりで至らない点が色々あると思います、よろしくお願いします。


ブログへのご意見はもちろん、練習の見学や、体験入部の問い合わせはこちらまでお気軽にメールお願いします。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »