最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

2014年5月15日 (木)

平成26年度春季大会決勝T(横浜市中部連盟)

月曜日にだいたい書き上げた原稿をアップしようと思ったら無いっ!!!!!!!
∑( ̄□ ̄;)!!
というわけで書き直しておりますorz

中部の決勝T 1回戦の結果は…






























鶴ヶ峰-宮谷
81Q13
02Q15
43Q16
144Q19
26Total63


残念ながら、完敗でした!1Q、2Qの下級生が多くなる構成ではともかく、3Q、4Qでも全く差を詰めることができませんでした。キャプテンがかなり頑張ってくれたのですが…仕方ありません。

子供たちにはこのくやしさを練習のエネルギーにして、次の試合に備えて欲しいです。楽しく!目的をもって練習しましょう。

そうそう、NBAのプレイオフも盛り上がってます。NHK BSでやってるので是非見て下さい。

2014年5月 8日 (木)

NBAプレイオフを見よう!(録画して)

横浜は今ミニバスの春季大会が盛り上がっていますが、バスケットボール全体では今はプレイオフのシーズンです。日本国内ではトップリーグであるNBL、プロリーグのBJリーグ、アメリカではNBAがそれぞれチャンピオンの座をかけてプレイオフを戦っています。


残念ながらBJリーグはテレビ中継がなく、NBLも今週末の試合は中継が無いようですがNBAは5/10に NHK BSで中継があります!(WOWOWを契約している家ではプレイオフ期間中はほぼ毎日中継がありますね)


NHK BS1
5/10(土) 午前1:00-2:50
ブルックリン・ネッツ vs マイアミ・ヒート


試合が行われるのは朝なのですが、放送は録画中継で真夜中ですね(^^;
録画して見ましょう。


NBAお薦めの理由とは?


そんなこと知ってるよという人もいると思いますがミニバス関係者向け、NBAはよく知らないという人の為に恥ずかしながら書いてみます。


もちろん選手が凄い


ブルックリン・ネッツのエースはガードのジョー・ジョンソンという選手です、ポジションでいうと2番、シューティングガードです、決めまくります。ポジションはガードですが、身長は2mあります(笑)


マイアミ・ヒートにはスーパースター、レブロン・ジェームスがいます。ポジションは3番、スモールフォワードですがオールラウンダーなのでポイントガードもシューティングガードもパワーフォワードも出来ます。とても人間業とは思えないようなダンクをします、外からのジャンプシュートもよく入ります、すばらしいアシストプレーも得意です、ほとんどスーパーマンですね。


プレーはミニバスと同じ?


でも見て欲しいのはそこではありません、プレーの内容です。


ピックアンドロールのツーメンゲーム
ポストプレー
ポストにボール入ってからのカットイン
ドライブ
ギャロップステップ


そうです、ミニバスで普段やっているのと同じプレーがもの凄く沢山出てきます。ドライブだって特殊なことをする訳でもなく、普通にクロスオーバーからしかけたりする事が多いです。(ただし、めちゃくちゃ動作が大きくて速い)


ディフェンスも同じです、ボールプレイヤーに対してはきっちり当たりにいって目の前までつめる、2線、3線のポジション取りとヘルプ、ボールを入れさせないディナイ、そしてリバウンドのボックスアウト。ミニバスでやっている事と何の変わりもないです。というか、ミニバスのコーチが言ってることを全部きっちりやってるというのがよく見ると分かると思います。


子供たちには是非そういうところを見て欲しいです。そういう目で見ると色々と発見があると思います、チームメイトや家族と一緒に「あ、今ピックアンドロールした」とかいいながら見るのも楽しいと思います。


というわけで、今週末は春季大会のあいまにNBAプレイオフを見てみましょう♪


2014年5月 7日 (水)

平成26年度春季大会(横浜市中部連盟)


さてさて、ブログの引き継ぎも出来ないままに春季大会が始まってしまいました(笑)


鶴ヶ峰は男女とも最上級生がごっそり抜けて今年は苦しいチーム事情…女子は6年生が2人いますが10人ギリギリ、男子は人数はいっぱいいますが6年生がいません。そんななかで戦う今年のチーム、中部予選の下記の通りでした。

男子
鶴ヶ峰 9 - 49 左近山
大原北 0(45) - (31)20 鶴ヶ峰


女子
さちが丘 28 - 32 鶴ヶ峰
鶴ヶ峰 47 - 13 新桜ヶ丘




男子は残念ながら2位で勝ち抜けならず、女子は頑張りました!予選勝ち抜けです。男子は残念な事に10人揃わなかった大原北にもゲームでは負けてますね、昨年とは偉い違いですがこれもミニバスの宿命、ここから来年に向けて力をつけていきましょう。


女子は人数ギリギリなので最近はいったばかりの小さい子たちも出場したはずですが、何とか勝ち抜けたようです。すばらしいですね。


女子の決勝T 1回戦は新人戦ベスト8シードの宮谷とです、5/10 9:00開始、今週の土曜日ですね。がんばれ~!


2014年4月21日 (月)

お世話になりました

もう随分時間がたってしまいましたが3月30日に6年生の追い出しイベントがあり、卒業生はみんなともお別れ、新チームの背番号発表、キャプテン指名がありました。

親子バスケ、コーチ陣と対戦、和気あいあいとした中でいつもは見られない?思い切ったプレー、しっぽとりゲームなど楽しいイベントが沢山あり大変楽しいイベントになりました。

2013シーズン鶴ヶ峰ミニバスは男子が大躍進、女子も頑張ってくれました。ともに目標まではあと一歩、二歩…というところはありましたが結果を受け入れるのもスポーツです。そして、この1年はすばらしい1年だったと思います。

4月からは我が子は中学生、という訳でぼく自身もチームから離れます。今まで本当にお世話になりました。

保護者としては大きな怪我もなく、全員元気に最後までバスケを楽しんでくれたのが何よりでした。

中部地区、保土ヶ谷東部のコーチのみなさん、父母のみなさん、お世話になりました。自分の子供がチームに入って、この世界を覗いてみるまでこんなにすばらしい世界が広がっているとは思ってもみませんでした。

横浜にはこんなにもミニバスケットボールが根付いていて、すばらしい環境を整っていて、そしてそれを支えるために大勢の人達が努力して下さっている、本当に凄いことだと思います。

そしてこれからも横浜のミニバスがますます発展していくことを願います。

2014年1月16日 (木)

神奈川県ミニバスケットボール決勝大会

こんにちは神奈川県ミニバスケットボール決勝大会(全国予選)に出場した男子チーム、1回戦見事勝利しました。

鶴ヶ峰 55 - 19 大井

1Qから安定して試合を進めることが出来ました、後半も相手の追い上げを許さずしっかりと勝ち星を挙げました。

小田原アリーナという大きな会場でもなかなかのプレー振りだったのもよかったですね。多分応援に来ていた父兄の方がドキドキしていたのではないでしょうか?

2回戦は1/18(土) 10:00 会場は秋葉台文化体育館です。今度は近いので、鶴ヶ峰関係のみなさまは是非男子チームの勇姿を見に来てくださいませ。

2回戦の相手は…なんと関東大会優勝!の強豪厚木ラスティです。高さも速さもあるチームで、正直いって適う気がしないのですが普段なかなかやれない強豪チームと対戦できるのも県大会ならでは、検討を祈りましょう。

2013年12月27日 (金)

ご無沙汰していました

関東大会まで終了しましたね(^_^;

男子(リンク先はPDF)は神奈川勢が大健闘、MXブロックで 厚木ラスティが優勝、六ツ川が準優勝。MYブロックでは榎が丘ファイターズが3位に入っています。もうひとつの神奈川代表 いずみ野も2位グループの2位としっかり成績を残しています。

女子(リンク先はPDF)はWYブロックで高津フレンズが3位に入ったのが最高でした、横浜中部から関東大会出場を果たしたひかりが丘は3位グループの2位となりましたが予選リーグの結果を見るとあと一歩というところだったようです。

今年の横浜/神奈川男子はやはりレベル高かったんですね、そのなかで鶴ヶ峰男子もかなり頑張っていたと思います。

さて、今年の公式戦は終わりましたが年明けすぐに神奈川県ミニバスケットボール決勝大会(全国予選)があります。(組み合わせはこちら:PDFです)

鶴ヶ峰からは男子チームが参戦!まだ戦いは続きます。

2013年10月15日 (火)

25年度第37回横浜市ミニバスケットボール決勝大会 その2

10/14(月) 体育の日に2013年秋の横浜市決勝大会最終日の試合が実施されました。鶴ヶ峰ミニバスケットボールクラブの結果は、

女子:順位戦敗退(´・ω・`)

男子:準優勝\\(;^◇^;)//


という結果になりました。女子は磯子相手にがんばったのですが、実力及ばず…
男子は見事決勝まで進みましたが、下馬評を覆すことは出来ず六ツ川に敗れました。

試合の結果等は順次アップしていきます。

2013年10月11日 (金)

25年度第37回横浜市ミニバスケットボール決勝大会 その1

はじまりました秋の横浜市大会、正式名称は25年度第37回横浜市ミニバスケットボール決勝大会 兼 第35回関東大会神奈川予選 横浜ブロック予選です!

で、ですね、申し訳ないのですが詳しいレポートを書いてる暇が無いので結果だけお知らせします m(._.)m

男子は中部1位のシードで2回戦から登場、中部5位から市大会に進んで1回戦を勝ち抜いてきた山手中華に55-29で勝利してベスト8進出です。横浜市から県大会への10チーム選出ですから、これで県大会出場も確定です。

次は南部2位の桜岡と準々決勝を戦います。

女子は1回戦を西部4位の鳥が丘と対戦、43-30で勝ち抜けましたが2回戦で北部1位の荏田南に敗れてしまいました。女子はこれで順位戦に回ります。対戦相手はまだ決まっていません。

男女とも次の試合は13日に行われます。目指せ優勝、女子は目指せ県大会ですね。

2013年10月 2日 (水)

平成25年度 第10回横浜市中部ミニバスケットボール秋季大会 その4

今回は男子の試合のレポートです。

鶴ヶ峰男子は見事に横浜中部秋季大会で優勝しました♪
これで、新人戦・春季大会に続く優勝で横浜市中部 3冠王です!(^^)!これはなかなかできないことですからホントに素晴らしいです。

*****************
2013/9/23(月・祝) 中部秋季大会決勝トーナメント結果

鶴ヶ峰-二ツ橋
19 1Q 3
13 2Q 13
32 3Q 6
15 4Q 8
79 Total 30

2Qでやや苦しみましたが、3Qからは徹底したフロントコートプレスで得点を重ねました。
3Qの32点は素晴らしかった。これは新人戦の対上菅田戦の3Q 37点に次ぐ得点数でした!

鶴ヶ峰-鶴ヶ峰本町
15 1Q 12
10 2Q 5
13 3Q 8
17 4Q 8
55 Total 33

1Q
パスカットやミドルシュートで主導権を取り、ディフェンスも相手キーマンのセンターのポストプレーを封じたことで流れに乗れた。

2Q
ガードのドライブが随所に効いて点差を離す。

3Q
全員のシュート精度が高く、ディフェンスも相手得意のミドルシュートを打たせず。

4Q
PGが大活躍!リバウンド・速攻・ルーズボール・ディフェンスとすべて良かった。
他の選手も全員が自分の役割を果たして、オフェンス・ディフェンスとも今日は素晴らしかったです!!
あとはトラベリングなどのターンオーバーをなくせたら本当に最高でした。。。

表彰式の様子が中部のHPにアップされました。
http://www.geocities.jp/tuburenmei/

平成25年度 第10回横浜市中部ミニバスケットボール秋季大会 その3

レポートが遅れまくってますが、中部秋季大会最終日まで終了しました、鶴ヶ峰ミニバスは女子5位、男子優勝\\(;^◇^;)//という結果でした。ともに横浜市決勝大会に進出です。

今回は女子の3回戦の模様をお送りします。

女子3回戦(準々決勝) 鶴ヶ峰 - ひかり

コメント
ひかりが丘と鶴ヶ峰の女子チームは昨年度は6年生不在、つまり今年の主力と去年の主力メンバーが同じチームで昨年度から戦ってきたという関係にあります。同じ中部、同じ旭区内のチームということで公式、非公式の大会、練習試合などで度々対戦してきましたが昨年の新チーム結成以来てんぱんにやられ続けてきました。(いま、キチンと記録を残している(偉い!)ひかりが丘のウェブサイトで確認したところ大体軽く30点差をつけられています…)

そして迎えた今年度、ひかりが丘は横浜市春季大会で見事優勝!そうです、うちが勝てないだけじゃ無くてとっても強いんです!中部秋季大会準々決勝はそんなひかりが丘との対戦となりました。

1Q
試合が始まってまず、これまでのように一方的にやられまくるという感じでは無くなってました。守備も出来てます、これは結構いい試合になるのでは?という予感を残しつつ、1Qは6-10と4点差で終了

2Q
2Qではスピードで鶴ヶ峰が上回りました、こ、これは、ひょっとして…とビデオを回しながら固唾をのんで見守りましたが、このクォーターで逆転。

3Q
ベストメンバーで望む3Q、当然春のチャンピオンひかりが丘も反撃に来ます。8点差を追いつかれて同点で最終クォーターへ。

4Q
同点で迎えた4Qはお互い一進一退の攻防が続きます。踏ん張る鶴ヶ峰、懸命のディフェンスが続きましたが4番がファールアウトとなってしまいました。そして、同点でラスト10秒を切り、最後はひかりの攻撃…ブザービーターが決まってしまったかに見えましたが、最後のシュートは時間切れでノーカウント。場内の大きなどよめきの中、延長戦に突入となりました。

OT
運命のオーバータイム、ここまで来れば勝負はどうなるかわかりません、そしてひかりが丘2点リードで向かえた鶴ヶ峰のポゼション、同点のシュートを放ち決まったかに見えましたが今度はこちらのシュートが時間切れでノーカウント、41-43、OT、2点差の惜敗となりました。

おそらくここまでの苦戦を予想してなかったひかりが丘、そして個々の力はそれほどでは無い物の全員の頑張りで善戦した鶴ヶ峰、お互いに得る物はあったと思います。

鶴ヶ峰-ひかりが丘
6 1Q 10
17 2Q 5
6 3Q 14
10 4Q 10
2 OT 4
41 Total 43

続きは横浜市決勝大会、10/6開幕です。がんばりましょう。

«平成25年度 第10回横浜市中部ミニバスケットボール秋季大会その2